今回は、元Jリーガー、元車いすバスケットボール選手の京谷和幸(きょうやかずゆき)に注目します。

京谷和幸さんが障害を負うきっかけになった交通事故とはどのようなものだったのか、プロフィールや経歴も交えて書いていきたいと思います。

ネット上では飲酒運転なんて声もありますが、どうなんでしょう。

また、京谷和幸の妻である三木陽子さんや子供についても調べてみます。

スポンサーリンク



京谷和幸の交通事故とは?妻(三木陽子)や子供についても調べてみた!

fireshot-screen-capture-517-%e4%ba%ac%e8%b0%b7%e5%92%8c%e5%b9%b8%e3%80%80-google-%e6%a4%9c%e7%b4%a2-www_google_co_jp_search_biw1366bih589sitewebhptbmischsa1q%e4%ba%ac%e8%b0%b7
 

京谷和幸の交通事故とは?

1993年11月28日の事で、その日は朝から結婚式の衣装合わせがある日でした。

朝方までチームメイトと話していて、帰りが朝の4時になってしまった時の事です。

 

急いで帰ろうとスピードを出しすぎていたのか、脇道から出てきた車を避けた弾みで電柱に激突。

この事故をきっかけに脊髄を損傷し下半身不随になってしまいます。

正式な病名は「第5第6胸椎圧迫脱臼骨折」と言うそうです。

 

ちなみに飲酒運転だという記事は見つかりませんでしたが、wikiには一時期、飲酒運転による事故だと記載があったようです。

飲酒運転かどうか、真実はわかりませんでしたが。

京谷和幸のプロフィールは?

1971年8月13日生まれ

北海道室蘭市出身

O型

身長172cm

東日本JR古河サッカークラブ(現ジェフユナイテッド市原・千葉)

千葉ホークス(車いすバスットボールチーム)

小学校2年生からサッカーを始め、中学、高校はサッカー漬けの毎日だったそうです。

室蘭大谷校のサッカー部では、全国高校サッカー選手権に3年連続出場!

また高校2年生の時には、アンダー18の日本ユース代表に選ばれ、3年生の時にはバルセロナオリンピック代表候補にも選出されています。

 

その後高校を卒業すると、1990年4月に古河電工に入社。

実はFC東京の母体となる東京ガスにも誘われていたそうですが、古河電工がちょうど世代交代の時期にあり、初年度から試合に出れるかも知れないとの思いから古河電工に決めたそうです。

 

そして1991年5月には、東日本JR古河サッカークラブ(現ジェフユナイテッド市原・千葉)と念願のプロ契約を結びます。

 

小さい頃からサッカーをやって来て念願の夢が叶い、前途洋々の時期ですね。

 

1993年にはJリーグが開幕し、京谷和幸さんはトップチームに上がります。

京谷和幸 交通事故と 妻 三木陽子 子供 しかし出場機会はあまり与えられえず、いらいらしていた時期にあの事故を起こしてしまいます。

Jリーグが開幕してまだ半年後の事でした。

 

半身不随になった京谷和幸さんは、ショックのあまり人に八つ当たりしたり、泣いた日もあったと言います。

しかし、車いすバスケとの出会いが京谷和幸の人生を変える事になります。

 

妻が障害者手帳の交付を受けるために訪れた市役所の担当者が、車いすバスケ日本代表の小滝修氏だったのです。

その小滝氏の誘いもあり車いすバスケを始める事になりました。

fireshot-screen-capture-518-%e4%ba%ac%e8%b0%b7%e5%92%8c%e5%b9%b8%e3%80%80-google-%e6%a4%9c%e7%b4%a2-www_google_co_jp_search_biw1366bih589sitewebhptbmischsa1q%e4%ba%ac%e8%b0%b7
 

車いすバスケを始めると、元々運動神経が抜群だった京谷和幸さんは、あっという間に頭角を現します。

 

車いすバスケを初めて7年、目標としていた2000年のシドニーパラリンピック日本代表に選出。

京谷和幸 交通事故と 妻 三木陽子 子供
その後も、2004年アテネ、2008年北京、2012年ロンドンとパラリンピックに出場しています。

最高成績は、北京パラリンピックの7位になりますね。

ちなみに北京では、日本選手団の主将も務めていました。

 

京谷和幸さんはロンドンパラリンピック終了後に引退しており、現在は下記のような活動をしています。

・株式会社フロンティアチャレンジ障害者チャレンジサポーター

・城西国際大学サッカー部外部コーチ

などなど多数の仕事を兼任しています。

またよく講演をしていて、うちの地元の近くでもやっていましたね。

スポンサーリンク



最後に、京谷和幸さんをモデルにした映画や本を紹介します。

・2009年3月「パラレル 愛はすべてを乗り越える」

パラレル 愛はすべてを乗り越えるー。 [ 要潤 ]

要潤さんと島谷ひとみさんをメインキャストにして映画化されていましたね。

この映画が上映された時は京谷和幸さんはまだ現役だったんですよね。

京谷和幸 交通事故と 妻 三木陽子 子供
出演者と京谷和幸さん夫婦で記念撮影した時の写真です。

 

・本「車椅子バスケのJリーガー」

車椅子バスケのJリーガー【電子書籍】[ 京谷 和幸 ]

この本以外にも、京谷和幸さんをモデルに書いた本は多々出版されています。

でも読むなら、一番有名なこの本をお勧めします。

 

・2017年春 ドラマ「君に捧げるエンブレム」

京谷和幸 交通事故と 妻 三木陽子 子供
櫻井翔さん主演でドラマ化が決まったようですね。

まだまだ先の話ですが・・・。

京谷和幸の妻や子供について!

◆妻
妻の名前は、京谷陽子さん。

旧姓は三木陽子さんですね。

京谷和幸 交通事故と 妻 三木陽子 子供
右から二番目が妻の陽子さんです。

妻とは古河電工の同期生で、事故の2ヶ月後には結婚式を挙げる予定でした。

しかし京谷和幸さんの事故もあり、事故から11日後の12月9日に、2人は入籍しています。

京谷和幸さんを身を粉にして支え続けた素晴らしい妻です。
◆子供について
長女と長男の二人いるようです。

長女が産まれたのが1996年2月6日。

高校生の時は、バトントワリングをやっていたそうですよ。

京谷和幸 交通事故と 妻 三木陽子 子供
かなり綺麗な娘さんですよね。

 

また長男は高校に入学しサッカーをやっているそうです。

京谷和幸 交通事故と 妻 三木陽子 子供
息子さんも美男子に育っています。

 

最後に昔の家族写真もどうぞ!

京谷和幸 交通事故と 妻 三木陽子 子供
車いすバスケとの出会いで人生を前向きに生きられるようになり、こんなに幸せな家庭を築く事が出来ています。

スポーツって素晴らしいですね!

まとめ

「京谷和幸の交通事故とは?妻(三木陽子)や子供についても調べてみた!」

という事で書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

京谷和幸さんはサッカーをやっていた頃は傲慢な性格で、自分でも最悪だったと言っています。

でも車いすになって人の痛みや有り難み、そして新たな出会いを通じて大きく人間として成長したと言います。

 

インタビューで、例えips細胞で歩けるようになるとしても治療は断ると言っていたのが印象的でした。

車いすになり、車いすバスケとの出会いが京谷和幸さんを変え、その恩返しをするのに歩けても歩けなくても変わらないんだそうです。

 

人に感謝をし、新たな出会いが人生を変え、夢を持って生きる事が大切なんだと京谷和幸さんから教えられました。

これからの京谷和幸さんの活躍を陰ながら見守っていきたいと思います。

 

それでは、ここまでお読み頂きまして、ありがとうございました。

スポンサーリンク