今回は、水トク!「世界の怖い夜!夏休み背筋も凍る大絶叫SP」で紹介された、座敷わらしの出る旅館について書いてみたいと思います。

座敷わらしの出る旅館として有名な緑風荘ですが、一体どこにあるのでしょう。

緑風荘の場所や口コミ、評判を調べてみたいと思います。

スポンサーリンク




水トクの座敷わらし旅館はどこ?緑風荘の口コミや評判を調べてみた!


水トク 座敷わらし旅館 どこ 緑風荘 口コミ 評判
 

緑風荘はどこにあるの?


緑風荘は、岩手県にあります。


詳しくは、緑風荘のホームページを参照して下さい。
座敷わらしの宿 緑風荘

 

ちなみに、緑風荘は2009年の火事で全焼してしまいましたが、2016年5月14日からまた再開しています。


緑風荘の座敷わらし伝説とは?

670年位前の南北朝時代の話です。

南朝の武将が北朝の武将に追われ、陸奥国(金田一)に逃げる途中、一人の幼い男の子が命を落としてしまいます。

その男の子(亀麿)が息を引き取る時に「末代まで家を守り続ける」と言ったそうです。

そして、この亀麿の霊が緑風荘の「槐(えんじゅ)の間」に住み着き、家の守り神となったいうのが座敷わらし伝説になります。

槐の間とは?

座敷わらし伝説にも出てきましたが、緑風荘の「槐の間」で座敷わらしの目撃例が多いそうです。

水トク 座敷わらし旅館 どこ 緑風荘 口コミ 評判
画像にあるように、座敷わらしのために色々なものが奉納されています(火事の前の画像)。

 

ちなみに、槐の間だけでなく、緑風荘の至るところで座敷わらしの目撃証言はあると言います。

 

説明が遅くなりましたが、座敷わらしに会った人は、驚く程の幸運に恵まれると言われています。

亀麿神社とは?

座敷わらし「亀麿」を祀っている神社が、緑風荘内にあります。

水トク 座敷わらし旅館 どこ 緑風荘 口コミ 評判
毎年9月28日に例大祭が行われるそうですよ。

 

水トク 座敷わらし旅館 どこ 緑風荘 口コミ 評判
これが、例大祭が行われている様子です。

スポンサーリンク



緑風荘の口コミや評判!

まずは、有名人が緑風荘に宿泊した後のエピソードをズラッと紹介します!

原敬(第19代内閣総理大臣) – 東北遊説の際に宿泊。その後、総理大臣就任。

米内光政(第37代内閣総理大臣) – 宿泊後に総理大臣就任。海軍大臣や聯合艦隊司令長官を歴任。

福田赳夫(第67代内閣総理大臣) – 総理大臣に就任。福田康夫(第91代)も訪れたと言われている。

田子一民(第33代衆議院議長) – 座敷わらしに出会い政治家として出世。

三船久蔵(武道家) -「槐の間」で座敷わらしと組み合いあしらわれたという。

本田宗一郎(本田技研工業創業者) – バイクでツーリング中に宿泊。その後事業拡大。

松下幸之助(パナソニック創業者) - 事業を世界規模に展開。

稲盛和夫(実業家) – 宿泊後に事業建て直しに成功。

金田一京助(作家) – 学者・作家として出世する。緑風荘に度々訪れ五日市家と交流があった。

三浦哲郎(作家) – 緑風荘で感じたインスピレーションによりヒット作品を世に出す。

遠藤周作(作家)- 館内で座敷わらしに遭遇し、その出会いを作品に描いている。

水木しげる(漫画家)- 「槐の間」での座敷わらしとの出会いを雑誌で詳細に述べている。

つのだじろう(心霊研究家)- 緑風荘に奉納した座敷わらしの絵に描かれた眼球がTV放映中に動いたことで話題になる。

水戸泉政人(元大相撲力士)- 「槐の間」宿泊後、1992年(平成4年)7月場所幕内優勝。

風見しんご (タレント) - ブレイクダンスを取り入れた歌が大ヒット当時の流行となった。

ゆず(音楽グループ) – ストリートミュージシャンからメジャーデビュー。

岩手県立福岡高等学校女子ソフトボール部 – 槐の間で優勝祈願。全国優勝を果たす。

五日市栄一(第25代緑風荘当主)- 座敷わらしに出会い第二次世界大戦の徴兵を逃れる。

何か、これを見ただけで緑風荘の槐の間に泊まりたくなってきましたね!

 

それでは、ここからは一般の人の口コミを紹介していきますね。

再開した緑風荘は、食事も美味しく部屋も綺麗で、高級旅館みたいだと言う事ですよ。

また霊感の強い人は、本当か嘘かはわかりませんが、不思議な体験もしているみたいですね。

 

では最後に、火事で燃えてしまう前の緑風荘「槐の間」の動画を紹介します。



説明文の記載を下記に引用しておきます。

開始0:22秒に中央左手に丸いオーブ状のものが横切ります。
2:15秒置物の玩具の鳥が鳴きます。
2:35秒玩具のリラックマの頭のところ(だるま落としハンマー後ろ)が丸く一瞬光ります。


いかがですか?

信じるか信じないかはアナタ次第です(笑)

まとめ

「水トクの座敷わらし旅館はどこ?緑風荘の口コミや評判を調べてみた!」

という事で書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

最後に、新しくなった緑風荘の「槐の間」について書いておきたいと思います。

リニューアル後、槐の間は、宿泊者の共有スペースとなっており、泊まる事は出来なくなってしまったそうです。

 

ただ、日帰り入浴の方や亀麿神社参拝の方の見学も出来るそうなので、興味がある方は行ってみたらいかがでしょうか。

 

そして、2016年8月現在、11月までの予約を受け付けていますが、8月はもう予約が埋まってしまってますね。

9月からの予約なら、まだ間に合いそうですよ。

果たして、テレビで放送されて部屋が残ってるのかはわかりませんが^^;

 

また、12月以降の予約に関しては、以下の通りです。

12月1日から3月31日までの予約は9月5日13時より受付いたします。

また、平成29年4月1日から8月31日までの予約は、平成29年1月11日13時より受付します。

 

僕も、時間とお金が許せば行ってみたいと思います^^;

 

それでは、ここまでお読み頂きまして、ありがとうございました。

スポンサーリンク