今回は、LCCジェットスター手荷物について、わかりやすくまとめてみたいと思います。

国内線の料金・重量・サイズ・個数について、他のサイトを見なくてもわかるようにできたらいいなぁと思います。

スポンサーリンク



ジェットスター手荷物の料金や重量(サイズ個数)国内線まとめ!

ジェットスター手荷物の料金 重量 サイズ 個数 国内線
 

受託手荷物と機内持ち込み手荷物の違い

・受託手荷物とは
航空会社に預けてしまう手荷物
・機内持ち込み手荷物とは
機内に持ち込む手荷物

受託手荷物について

◆重量・サイズ・個数
申し込んだ重量までなら、手荷物を何個でも預けられます。

例えば、30kgの重量で申し込んだ場合、手荷物が10kg+10kg+5kg+5kgなら全部預けられます。

※最大40kgまでの手荷物が預けられますが、1個の重量が32kgを超えると預けられませんので注意して下さい。

 

サイズに関しても制限がありますが、以下の通りです。

ジェットスター手荷物の料金 重量 サイズ 個数 国内線
運航会社等により違いがありますが、国内線は「1辺の最大寸法が2.3mまで」と決まっております。

※ベビーカーや車いすなどについてはこちら、スポーツ用品などサイズの大きな荷物についてはこちら参照して下さい。
◆料金
★通常時と繁忙期で料金が違います。

★航空券予約時に申し込む場合と、予約後に追加申し込みする場合でも料金は違います。
特に、当日に空港で申し込むとかなり割高になるのでご注意下さい。
また、予約後に申し込む場合の料金は、通常時でも繁忙期でも変わりません。


★ネット経由で申し込む場合と、コールセンターで申し込む場合でも料金は違ってきます。

要は、ネット経由で航空券予約時に受託手荷物も一緒に申し込むのがベストです。
ただ、「Starter Plus」は10kgまで無料。「Starter Max」は30kgまで無料です。

★超過手荷物料金が1kgごとに800円かかります。
例えば、15kgで申し込んで、空港で荷物を計ったら16kgあった場合、800円かかるので気をつけましょう!もちろん、2kgオーバーなら1600円かかります。
僕も1回あって、出発前にブルーになった記憶があります。


★受託手荷物は、最低15kgからの申し込みになります。
荷物が5kgしかない場合でも、受託手荷物として預けるなら15kgからの申し込みが必要です。

スポンサーリンク



★路線によっても料金が変わりますので確認をお願いします。
路線1:成田⇔新千歳、関西⇔新千歳、中部⇔新千歳、成田⇔那覇、関西⇔那覇、中部⇔那覇
路線2:成田⇔関西、成田⇔福岡、成田⇔鹿児島、中部⇔鹿児島
路線3:成田⇔大分、成田⇔熊本、成田⇔松山、成田⇔高松
路線4:関西⇔福岡、中部⇔福岡


【通常時】 2016年5月13日-2016年10月29日

ジェットスター手荷物の料金 重量 サイズ 個数 国内線
 

【繁忙期】 2016年7月17日~8月31日、9月17日~25日、10月7日~10日
ジェットスター手荷物の料金 重量 サイズ 個数 国内線
 

料金は逐一変わりますので、こちらのページの料金表をクリックして各自確認して下さい。
(上の料金表は、スマホならスワイプして大きくなりますが、それでも見づらい場合も上のリンク先で見て下さい)


※受託手荷物についての細かい規定等については、こちら参照して下さい。

機内持ち込み手荷物について

◆重量・個数
ジェットスター手荷物の料金 重量 サイズ 個数 国内線
記載の通り、国内線の場合、機内に持ち込める手荷物は7kgまでです。

また、身の回り品+手荷物の2個まで機内に持ち込む事ができます。

(身の回り品とは、ハンドバッグ・財布・文庫本・傘などの事です。)

ただ、そこまで明確に身の回り品を確認された事はないんですけどね。

「リュック+トートバッグ」でも「トートバッグ+トートバッグ+リュック」でもな~んにも言われた事がないですね。

これに関しては、言われたという人もいるので、結構適当なのかも知れません。
もちろん、自己責任でお願いします。
◆サイズ
ジェットスター手荷物の料金 重量 サイズ 個数 国内線
キャリーケースなど「高さ56cm×幅36cm×奥行23cm」

スーツカバーなど「高さ114cm×幅60cm×奥行11cm」

このサイズ以上になると、機内には持ち込めません。

あと、キャリーケースはキャスターなんかも含まれるので、事前にサイズを計った方が無難です。

追加料金を払うはめになったら、LCCに乗る意味がないですからね。

 

また、お菓子やジュースなんかは問題なく持ち込めます。

機内で、パンやお菓子を食べてる人はよく見かけますね。

LCCは、食事もお金がかかるので予め買っておくといいですね。

※機内持ち込み手荷物の細かい規定に関しては、こちら参照して下さい。

まとめ

「ジェットスター手荷物の料金や重量(サイズ個数)国内線まとめ!」

という事で書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

ホームページを見ても、いまいち分かりづらいと感じていたので、こうしてまとめてみました。

あくまでも、自分が後で見直すために書いてみたのですが、皆さんのお役にも立てれば幸いです。

 

※この記事の画像は、全てジェットスターのホームページから引用しました。

 

それでは、ここまでお読み頂きまして、ありがとうございました。

スポンサーリンク