今回は、フェンシングの青木千佳についてです。

青木千佳は先日、リオデジャネイロ五輪に日本代表として出場する事が決まりましたね^^

そんな青木千佳の出身高校や大学などwikiやプロフィールを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク



青木千佳(フェンシング)のwikiやプロフィールは?出身高校や大学をチェック!

青木千佳 フェンシング wiki プロフィール 出身高校 大学
 

青木千佳のプロフィールは?

プロフィール

1990年2月21日生まれ

26歳

福井県南越前町出身

AB型

身長159cm

体重54kg

武生商業高等学校出身

日本大学出身

現在 NEXUS所属

青木千佳さんの持ち味は、何と言ってもスピード

太ももが60cmもあり、女性競輪選手の平均(59.4cm)より大きいと言う。

その強靭な足腰から生み出されるステップワーク、スピードが武器だという事ですね。

 

 

そんな青木千佳さんがフェンシングを始めたのは、何と高校生の頃だというから驚きですね。

武生商業高等学校でフェンシングを始めるのですが、実は今回のリオ五輪には同校の出身者が4人もいます。

 

代表に選ばれた6人のうち4人が同じ高校出身てすごい事ですよね^^;

そんな恵まれた環境で練習出来たのが、今までの結果の土台になっている事は間違いないですね!

 

ちなみに武生商業高等学校の恩師は、諸江克昭さんという方。

青木千佳 フェンシング wiki プロフィール 出身高校 大学
全員が口を揃えて「すごく厳しかった」と言う。

「受け身ではなく、自分で考え、行動する力。」を養うために、

妥協を許さない指導で彼女らを鍛えたそうです。

 

 

それでは、青木千佳さんの主な成績を見てみましょう!

★2013年「全日本選手権個人戦女子サーブル」で優勝

青木千佳 フェンシング wiki プロフィール 出身高校 大学青木千佳さんは、全日本選手権初優勝!

 

★2014年「全日本選手権個人戦女子サーブル」で優勝

青木千佳 フェンシング wiki プロフィール 出身高校 大学これで全日本選手権2連覇達成!
2015年の全日本選手権は、残念ながら8位に終わっています。

 

★2015年「アジア選手権」銀メダル

青木千佳 フェンシング wiki プロフィール 出身高校 大学2年振りに出場した大会で自己最高の成績を残しました!
ちなみに2016年は35位でした。

スポンサーリンク




 

そして2016年3月、出場枠を得られる世界ランキングのアジア・オセアニア大陸内での2位が確定し

リオ五輪に出場が決まりました!

青木千佳 フェンシング wiki プロフィール 出身高校 大学
 

ちなみに、五輪出場枠の決定方法は以下の通りです。

 五輪出場は、昨年4月から今大会までの国際大会10大会のうち、上位7大会の通算ポイントが反映された世界ランキング

で決まる。団体戦出場国・地域を除き、各4大陸内でそれぞれ2位までに入れば出場権を得られる。

青木千佳さんは、この時点で世界ランキング34位で日本人トップ!

 

 サーブルって何?

この記事内にも「サーブル」という言葉が何回か出てきましたが、

わからない人もいるかと思うので簡単に説明しておきますね。

 

フェンシングには3つの種目があります。

それが「フルーレ」「エペ」「サーブル」です。

簡単に言うと、有効面の違いと攻撃権の有無になります。

 

★フルーレ

有効面は背中を含む胴体のみで、攻撃権というルールがあります。

有名な太田雄貴選手は、この種目に出場しています。

青木千佳 フェンシング wiki プロフィール 出身高校 大学
 

★エペ

全身が有効面になり、先についた方にポイントが入るという、見ている方にはわかりやすいルールですね。

青木千佳 フェンシング wiki プロフィール 出身高校 大学
 

★サーブル

有効面は上半身のみですが、「突き」以外にも「斬り」が加わります。

フルーレと同様に「攻撃権」というルールがあります。

青木千佳さんは、この種目ですね。

青木千佳 フェンシング wiki プロフィール 出身高校 大学
参考元URL:http://fencing-jpn.jp/about/

 

まとめ

「青木千佳(フェンシング)のwikiやプロフィールは?出身高校や大学をチェック!」

という事で書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

高校生からフェンシングを始めて、今回のリオ五輪ではメダルを狙えるまで実力をつけた青木千佳さん。

 

フェンシング五輪代表の中では最年少ですが、ぜひとも金メダルを目指して頑張ってほしいですね!

 

最後に、テレビで青木千佳さんが特集された動画があるので、興味がある方は見てください^^

青木千佳(スッキリで放送)

 

それでは、ここまでお読み頂いて、ありがとうございました。

スポンサーリンク