今回は、メンタリストdaigoがすごいと絶賛している、世界一のメンタリストの

ダレン・ブラウンについて書いていきたいと思います。

 

ダレンブラウンは別名「心を操る悪魔」「心の魔術師」とも言われていて、

彼が行うドッキリや催眠術がやらせではないかと常に話題になっています。

 

それでは、彼が行う心理学や催眠をとりいれたパフォーマンスを

見つつ検証していきましょう!

スポンサーリンク



ダレンブラウンのドッキリはやらせ?催眠術や心理学が気になる!

20160312221924
 

ダレンブラウンとはどんな人物なのか?

プロフィール

1971年2月27日生まれ

45歳

イギリス出身

ブリストル大学出身

大学在学中から、マジックや催眠術をバーで披露していたダレンブラウン。

そんな時、イギリスの「チャンネル4」というテレビ局に打診され

「マインド・コントロール」という番組が制作されたのをきっかけに

一躍有名になります。

 

それでは、彼を一躍有名にしたパフォーマンスの数々を紹介していきます!

マインドコントロール



この動画は、ある男性が写真の束を直感で2つに分けるのですが

その結末は・・・

 

そして、なぜダレンブラウンがこんな事ができるのかというと

下記のような事らしいですが、いずれにしろ常人には出来ないですね^^;

彼の知識とスキルを用いることにより、予見し、人の考え方に微妙な暗示で影響を
与え、意思決定の過程を操作し、微妙な身体のサインやボディ・ランゲージによって
その人が考えていることを読むことができると思われている。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは次は、ダレンブラウンが話しかけるだけで、降りる駅を

忘れてしまうというものです。

これも催眠術なんでしょうか!?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さらに、もうひとつ!

この動画は、にらめっこをするだけで相手を気分が悪くさせるというもの。

ここまでくると、もう何が何やら^^;



ロシアンルーレット



これは、イギリスのテレビ番組で生放送で実演したものです。

ロシアンルーレットをやるにあたり、助手に選ばれた男性は1万2千人の中から

選ばれたそうですよ。

スポンサーリンク




この動画は、全編英語なので簡単に要約したものを紹介します。

ただ一人選ばれたジェームスが1から6までの番号のついた回転式拳銃の弾倉のひとつに銃弾を込めた

それは、ブラウンがこう言った後のことだった。

「その番号のうち、<ひとつ>を選びなさい。心の中で考えて<ひとつ>を選びなさい。

これらの番号の中のどの<ひとつ>でもかまいません。番号を決めてください。あなたは<ひとつ>を考えています。」

ジェームスはそれから1から6まで数を数えた。ダレンブラウンにとって、手がかりはこれだけ。

銃弾の込められている場所を当てようと試み、ブラウンは

拳銃をこめかみにつけ、3番、4番と、次々と引き金を引いた。

5番だと決めたように見えたときには、自分から銃を離して撃った。

その弾倉が空だとわかったとき、1分以上の時間をおき、6番の弾倉のときに再び拳銃をこめかみにつけ、

そしてすぐに、1番の弾倉で自分から銃を離して発砲し、サンドバッグを射ち抜いた。

当然ながら、この番組の終了後ものすごい数の批判や懐疑的な声があがったそうです。

そして後日、警察がこんな内容を発表します。

「この番組を放送するにあたって事前に相談があり、実弾は使っておらず誰の身にも

危険はおよんでいない」と。

 

これを受けたダレンブラウンの返事はこうです。

「あれを見て、皆から本当だとか嘘だとか聞かれるのですが、そういった事が

私を満足させるのです。そして、あとに残ったのはすごい番組だけです。」と。

 

催眠術を使った壮大なドッキリ



他の動画は見なくても、これだけは見てほしいです!

これは、本当に面白い!そして最後には感動して泣ける、映画みたいな作品になってます(*^^*)

内容は、動画を見ていただければわかるので触れませんが、

もう面白ければ、やらせだって何だっていいじゃないってレベルですよ。

 

ダレンブラウンが提供しているのは、壮大なエンターテイメントなんですから!

 

まとめ

「ダレンブラウンのドッキリはやらせ?催眠術や心理学が気になる!」

という事で書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

ダレンブラウンは、メンタリストでありマジシャンであり奇術師なんですよね。

つまり、彼が催眠や心理学を応用して行うパフォーマンスの数々に

は必ずトリックがあるんですよ。

 

だから、やらせだなんだと勘ぐるのも筋違いって事ですよねー。

 

て事で、ダレンブラウンがそういったパフォーマンスのトリックについて

書いた本があるので興味があれば読んでみるといいですよ。

 

日本のメンタリストdaigoが大きな影響を受けた本で、自ら翻訳しています。
メンタリズムの罠 TRICKS of the MIND

 

日本の偉大なマジシャンについてはこちら読んで見て下さい。
トランプマンの素顔や正体が気になる!年齢や現在の姿をチェック!

 

それでは、ここまでお読み頂いて、ありがとうございました。

スポンサーリンク