今回は、ドラフト注目選手、木更津総合高校の山下輝(やましたひかる)投手に注目します。

まず山下輝投手の出身中学など、wikiや経歴をまとめてみたいと思います。

そして、山下輝投手の両親についても調べてみますね。

スポンサーリンク



山下輝(木更津総合)の出身中学やドラフトは?父や母も気になる!

山下輝(木更津総合) 出身中学 ドラフト 父 母

山下輝のプロフィールは?

♦︎プロフィール

1999年9月12日生まれ

身長187cm

体重83kg

木更津市立岩根西中学校卒業

左投左打

最高球速:149km

球種:直球・スライダー・ツーシーム・カーブなど

大きな体から投げる重い直球と、スライダーなどの変化球で三振も取れる投手。

安定感があり、あまり大崩れをしないイメージがあります。

予選を見てると、130km台のツーシームが特に素晴らしかったですね!



高校卒業後にすぐプロに行くよりも、大学でもう少し揉まれてからの方が、彼にとってはいいような気がします。

また山下輝投手は、木更津総合の主軸を務めており、バッティング面でも期待されていますね。

ドラフトでは、上位指名は難しいですが、巨人やロッテあたりが指名してくるかもしれません。

♦︎経歴
小学3年生の頃から、軟式少年野球チーム「岩根フェニックス」に所属。

小学4年生からは、ピッチャーを務めています。

 

そして岩根西中では、硬式ではなく軟式野球をやっています。

甲子園で活躍する選手が、中学で軟式はちょっと珍しいかもしれないですね。

ただ、中学校で軟式野球をやる以外にも、Kボールの千葉ファイターズ(千葉県選抜)でもプレーしています。

千葉ファイターズでは、中学3年生の時に全国優勝!

山下輝(木更津総合) 出身中学 ドラフト 父 母
ピッチャーとしてその名を知られる事となります。

スポンサーリンク



中学を卒業すると、木更津総合に進学。

高校では、投手としてよりも、まず野手としてプレーしていますね。

1年生の夏には一塁手のレギュラーを勝ち取り、主軸を任せられています。

そして、2年生の春夏には一塁手として甲子園に出場しています!



正直、山下輝選手が2年生の時は、早川投手ばかりが注目されていましたね^^;

 

しかし早川投手が引退した後は、今まで野手としてプレーしていた山下輝選手が投手に転向。

チームの投打の主役となり、木更津総合の顔になっています。

 

その後、迎えた3年生の夏、見事に2年連続の甲子園出場を決めています。



去年の「ベスト8」以上の結果を残せるか本当に楽しみですね!

千葉県民として、木更津総合の躍進に期待したいと思います。

山下輝の両親について!

♦︎父
お父さんの名前は、山下直人さんと言います。

山下輝さんがドラフト注目選手にまで成長したのは、このお父さんがいたからこそだと言われています。

お父さんは野球経験者ではないですが、輝さんのために野球を勉強し、二人三脚でここまで歩んできました。

 

こんな記事を見つけたので引用しておきますね。

18日の幕張総合戦は6回5安打7奪三振と悪くはなかったが、直球とスライダーで腕の振りに違いが出た。

そこをズバリ指摘してくれたのは父直人さん(50)だった。

 小学3年で野球を始めてから、父と二人三脚で歩いてきた。

野球未経験者の父は、毎夜、家族が寝てから野球の勉強に励んだ。

山下も幼少時の父をよく覚えている。

「夜中、トイレに起きると、部屋から明かりがこぼれていて、のぞくと父がネットの動画を見てメモを取ったり、絵に描いたりしていた。本当にうれしかった。父のためにも頑張ろうと思いました」。

今ではドラフト候補に名前が挙がるほど成長した。

 お手本となるフォームは、父が得意な絵で教えてくれた

小、中学校時代は上半身と下半身の使い方を重点的に教わり、昨秋からはフォーム作りに取り組んだ。

今でも、山下の部屋には、父が描いたピッチングフォームの絵が、ズラリと貼ってある。

この日も2人の反省会を行い、昨夏決勝で対戦した市船橋に挑む。

この記事を読んでわかる通り、本人の努力はもちろんですが、このお父さんがいるからこその山下輝投手だと言うことがわかると思います。

お父さんのためにも、甲子園での活躍を期待しています。

♦︎母
お母さんの名前は、山下京子さんと言います。

お母さんも輝さんのために、食事を色々と研究しているようですね。

 

お母さんに関しても、こんな記事があります。

母・京子さん(50)は本で見た巨人・菅野の食事を研究。

具だくさんのみそ汁で、野菜やキノコを食べやすくしてくれた。米は1日5合。

電動餅つき器も購入し、夜は肉丼にうどん、果物、さらには食後のおやつに餅を4、5個ほおばった。

その結果、86キロに増量。「完投する力と、直球のスピードと重さが増しました」。

連投や終盤に耐えるスタミナもついた。母の愛を大一番で発揮した。

家族の支えあっての山下輝投手なんですね!

先ほど、「このお父さんがいるからこその山下輝投手」と書きましたが訂正します。

このお父さんとお母さんがいるからこその山下輝投手ですね!

まとめ

「山下輝(木更津総合)の出身中学やドラフトは?父や母も気になる!」

という事で書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

山下輝さん、元々のポジションである「投手」として甲子園に戻ってきましたね!

2年生の秋から投手に転向して間もないですが、今では早川投手に勝るとも劣らない実力者として注目されています。

 

甲子園でどんなピッチングを見せてくれるのか。

今から本当に楽しみです!

 

山下輝投手の活躍に注目してくださいね!

それでは、ここまでお読み頂きまして、ありがとうございました。

スポンサーリンク