今回は、パズル研究者の東田大志(ひがしだひろし)に注目します。

バラエティ番組「今夜はナゾトレ東大生&京大生からの挑戦状SP【新!頭の体操クイズ】」で取り上げられるようですね。

はっきり言って、僕は初めて名前を聞きましたが・・・^^;

そんな東田ひろしさんの出身高校など、wikiやプロフィールをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク



東田大志の出身高校やパズルが気になる!結婚や経歴もチェック!

東田大志 出身高校 パズル 結婚 経歴

東田大志のプロフィールは?

1984年生まれ

兵庫県出身

甲陽学院中学校・高等学校

京都大学大学院人間・環境学研究科

自称「ビラがパズルの人」

まず東田大志さんの出身高校ですが、甲陽学院中学校・高等学校になります。

この学校、偏差値を調べたらなんと「73」もあります^^;

さすが京大に入るだけの事はありますね!

 

東田大志さんは高校3年生の夏休みまではほとんど勉強をしなかったそうで、夏休みの一ヶ月間で偏差値を20もあげたんだそうですよ。

まあ、偏差値の高い中高一貫校に入学できるくらいですから、元から頭はよかったんでしょうね。

こうして、現役で京都大学法学部に合格しています。

 

ちなみに東田大志さんは、小学生の頃からパズル本に夢中になり、家ではほとんど勉強をしなかったそうです。

でも、高校3年生の夏休みの勉強だけで数学の偏差値は90になったとか^^;

パズルのおかげで頭が柔らかくなって数学脳になったんでしょうかね〜。

 

そして大学入学後の2003年、京都大学パズル同好会を創設します。

その後、パズル研究のために法学部から総合人間学部に転学。

大学院に進学後もパズル研究をし、2016年には世界で初めて「パズル学」で京大博士号を取得しています。

スポンサーリンク



では東田大志さんが出版した本などをいくつか紹介しますね。

まずは番組でも取り上げられた漢字ゲーム。

京大・東田式 頭がよくなる漢字ゲーム

子供も大人も一緒に遊べて、UNOの漢字版のようなものだそうです。

なんか面白そうですよね〜。

 

そして次はこれ。

〈東大・京大式〉頭がよくなるパズル [ 東田大志 ]

昔テレビで取り上げられた事があったらしく、かなり売れているようですね。

小学生からお年寄りまでみんなで楽しめるパズル本だそうです。

 

あと最近、「KAKU」という最新数字パズルを発表したそうです。

東田大志 出身高校 パズル 結婚 経歴
どんなパズルかと言うと・・・

大きな正方形を指示に従いながら、三角形や四角形などの図形に分割するパズル

だそうです。

下記の本に数題あるそうなので、興味がある方は買ってみては??

送料無料/京大・東田式仕事でひらめくチカラの鍛え方/東田大志

東田大志は結婚してるの?

どうやら既に結婚しているようですよ。

SNSでこんな呟きをしています。

結婚して妻がいることは間違いないようですね。

ちなみにこんなやりとりも見つけました。

このエロス男爵の言ってる事が正しければ、学生結婚・・・なのかな〜・・・。

これに関しては、事実はわかりませんでした^^;

まとめ

「東田大志の出身高校やパズルが気になる!結婚や経歴もチェック!」

と言う事で書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

東田大志さん、調べてみるとテレビに出たり新聞に取り上げられたりと、結構知名度がある方なんですね^^;

全然知らなかった・・・。

 

これを機に、東田大志さんの本を1冊買ってみようと思います。

まあ僕がやらなくても、子供たちにも良さそうだしね〜。

 

それでは、ここまでお読み頂きまして、ありがとうございました。

スポンサーリンク